2006年03月04日

最近の生活、そして思うことたち〜忘れないうちに書きとめる

25日にライブ行って以来blogが止まってたんで、再び始動させます。
てなわけでその日その日にあったことを綴ってみよう。

<26日(日)>
この日は初めてのSWEAR学責。
学責ってのは学年責任者の略称なのかな。
各学年の幹部たちが集まっていろんな行事や試合の反省をする毎月行われるミートみたいな感じ。
今回は春合宿や老いピチのことから始まって新歓イベントのことも。
改めてサークルを運営していくことは大変なことが分かりました。
焼きなすBにしてもTeam SWEARにしても大切なのはサークルを大切に思う気持ち、そして役職に付いた責任感。
やり遂げるって意志を強く持つことだなぁ。

ちなみに日曜日は駅と大学間のバスが少ないから事前に調べて行かないと30分ぐらいバス停でまたされることになんだよねー。
この日はバイトもあったからしっかり時間調べておいたら、友達に「うぉー神奈中マニア!」って言われちゃったよ…。
別にマニアとかじゃなくて、こっちはバイトがあるから必死だったんだよー!w
まぁ、こんせんくんマニアなことは認めますが・・・。


<27日(月)>
2月はかなりバンド練を入れてきたけれど、この日を境にMrs.Turboはしばらく練習お預け。
ドラマーのノビが海外研修いっちゃうからね。
だけれども2月中にカバー2曲(1曲はけんぼーがまだ覚えてないけれどw)&オリジナル1曲完成したからいいかなー。
どれもまだ完全にアレンジが定まったわけではないけれどね。
カバー曲はやっぱり他人の曲だし近づけるかといったらある程度までしかいけないものだよね。
それに、彼らが試行錯誤して一生懸命作り出したアレンジ・サウンドをいとも簡単にカバーしてもあまり面白くない…。
どうせならば彼らの曲を元に新たな解釈・価値観をしてアレンジしなおしたいな。
なんていうのかな、まだ確立されているとは言いがたいけれど、Mrs.Turboの持つスキル・音楽感に見合うアレンジ。
そのためにはMrs.Turboとしての練習を重ねて、個人練習も重ねて、常に新たな刺激を求めながら生活していこう。
直接音楽と結びつかなくても、それが自分にとってプラスやマイナスに働くはずだから。
自分の見た世界ってのは自分の一部になると思っているので。

そんなことを言ってみたのだけれども、とりあえずご報告。
オリジナル曲のタイトルが決まった。
原曲は2年前に作ったもので、それは『Look back again』だった。
だけれどもMrs.Turboというフィルターを通して進化を遂げた(自分はそう思ってるんだけどねw)おかげで、歌詞も一部変更。
Mrs.Turbo初のオリジナル曲、タイトルは『流れる街』
みんなの前で披露できるときを楽しみにしておきたいと思います。

練習後はロッ研05の男子8人によるノビの送別会@わん 湘南台店。
わんは前回のLUCY会で行って以来大好きになったんだよねー。
かなり居心地いいし、なによりも料理がおいしい!!
メンツはかなり濃くて、どうなるんだろーって思ったら、見事にすごいことになりましたww
まぁ男子8人そろえば話の内容は下ネタが多くなるよねw
結構ひどい暴れ方&発言をしてましたが、めちゃくちゃ楽しかったよー。
やっぱりこういう友達は大切です。
みんなの個性が良い意味ではじけていてすごく気楽なメンツでした。

そしてその後は何人かホロ酔い状態のまま一行(K菅氏は用事により途中帰宅)7名でカラオケへ。
かなりハイテンションなカラオケで超面白かったw
何せ1曲目からアミーゴの『BE TOGETHER』ってどうなのよw
改めて言っておきますが全員男子ですよw
ガックンは本当のGacktを魅せてくれましたからww
彼のGacktに対する重いが決して生半可なものではないというのを改めて知りましたww
俺とけんぼーとOべは終電があったので途中退席。
最初は山ちゃんやけんけんにかなり止められたけれどさすがに帰らないとまずかったので…w
ちなみに主役のノビ君は終電を越えてガックン、山ちゃん、けんけんと残ったみたい。
ノビ、頑張れー!!

<28日(火)>
午前中は寝て過ごすという大失態でしたが、夕方からバイト。
ちなみにこの日がラストバイトでした。
でも2月末だったから結構働かされたんだけどね…汗
ちなみに、会社というのはだいたいが桃鉄でも分かるように3月末が決算なわけです。
そしてバイト先のスーパーはグループが2006年度で50周年を迎えるそうで。
だから今年になってからバイト先で色々変わった。

・3名社員が新しくなった。
・POPケース(値段が書いてある紙が入っているケース)、商品棚下段の仕切り板が新品に。
・値引きシールの制度が変わった。

社員が変わるとそのコーナーの雰囲気もガラッとかわるねー。
今までは水産コーナーのチーフはちょい怖めでうざかったんだけど、今はジャムおじさんみたいな人になったww
また、新品のPOPケースはめちゃくちゃきれいですw
透明なプラスチック製のケースだけど光反射しまくってんのww
値引きシールってのは、賞味期限が近い商品(主に当日までのお弁当やお惣菜や牛乳みたいなデイリー食品ね)があまらないように半額にしたりするためのシール。
今までは「50円引きシール」や「半額シール」ってのがあってそれを使ってたんだけど、2月下旬から新しい機械を導入。
なんと商品のバーコードを読み取って、自分で「●●%引き」って数値を打ち込むと、バーコード付きの値引きシールが印刷されるというもの!
これはすごいびっくりしたんだけど、実際に使ったバイト仲間いわく、「時間かかるしめんどくさい」そうですw
改革ってのは決して良いことだけとはかぎらないんだなー。
政治にしろ経済にしろなんでもそうだよね。
メリットがあればデメリットがある。
もしかしたら短期的にはメリットがでかくても長期的に見たらデメリットの方が大きいとか。
今いろんな本を読んでいる環境問題ってのはまさにそれ。
「地球温暖化防止」だとか「森林保護」だとか言って、いろんな対策が立てられているけれども、本当にそれっていいことなの?っていう。
決してね、対策を立てんなってわけじゃないよ。
ようするに、多額の税金や労力を用いてまでして、その対策には本当にそれ相応の効果があるのか?っていうことです。
もしもうちらの払った税金が「地球を守るため」という目的でかなり消費された結果、得するのはその対策を行った政治家や企業で、実績としてはダイオキシンの排出量が1%減っただけだったらむかつくよね。
そういう不満や無駄遣いをしないためにも本当に求められている環境問題対策とはなんなのか?それがいま研究会に入って一番やりたいテーマだなぁ。

話がそれたけれども、ラストバイトだったわけで、その後男子4人で近くのファミレスへ。
そこは閉店時間が深夜2時なんだけど、店員に「もうそろそろ閉店なので…」って言われるまでいましたw
前回5人で行ったときもそうだったんだけどねw
やっぱり今のバイト仲間とはバイト先が変わっても仲良しでいたいな。
みんな本当に良い人で、自分に様々なことを教えてくれた。
そして何よりもかけがえのない大切なモノを与えてくれた。
本当に何度ありがとうって言えばいいのか分からないよ。
俺にとってバイト先の仕事時間は長くて苦痛だったけれども、みんなと話した時間・遊んだ時間はまだまだ足りないんだ。
もっともっとみんなと一緒に話したい。
くだらないことも、重要な話も、誰にも打ち明けていないような話も。
だけれども、みんなに甘えたり頼ったり依存したりはしない。
俺は先を見るよ。
次のバイト先をどこにするかまだ検討中だけれどね。
そこでどんな社員、バイト仲間に出会えるか不思議と楽しみ。
決して今よりも良いバイト先かどうかなんて勤めてみなければ分からないけれど、それでも期待を抱くよ。
せめて最初は明るい気分でいないとどうなってしまうかわからないのだからね。


<1日(水)>
この日も午前中爆睡。
時間がもったいないと思いながらもどうしてもやってしまう…。
これは意識が低いからだろうな。
もっとしゃきっとしないと。
1日は結構のんびりと過ごした。
雨だったからちょっと気分も落ち着いてて。
どうしても雨降ると暗くなったりつまらなかったりするけれどね。
だから太陽が輝くのを休んでいたように、俺も少し休んでみた。
でも太陽はこの地域で輝くのを休んだけれども、別の地域ではいつものように、もしかしたらいつも以上に輝いた。
だから自分もそうでありたい。
ダラダラではなくて、けじめのついた休み方。
それができなくて午前中を寝て過ごしてしまったわけだけど。
春休みなんて気付けばすぐ終わってしまうかもしれないからしっかりと一日一日を過ごそう。
休んでもいいし、働いてもいい。
どっちにしろ、何かした、って思える一日にしたいな。

ちなみに本来は晴れていればてしとテニスする予定だったけれども、雨のため中止。
久々にテニスしたかったんだけどなぁ。
最近行ってないSFCコートいこうかな。
誰かいるかもしれないしw
てしは今思えば中1のとき一番最初にできた友達かな。
出席番号が前後だったんだっけ。
あれから約7年経っても変わらず仲良くしてくれるてしが嬉しいな。
時間によって関係が崩れたり薄れたりすることあるじゃん。
それを感じさせない友達、そんな存在がいれば誰だって嬉しいに決まってるじゃん。
俺にとってその一人がてしなんだろうな。
これからもよろしくね、てし。

<2日(木)>
やばい、午前中寝て過ごしてる…。
この原因は間違いなくこの深夜のPCだろうなぁ。
どうにかしなきゃって思ってるけれどどうにも出来てない自分、あー。
ケジメ、ケジメ。

久々に運転したよ。
すごい短い距離だけれどもね。
デパートの立体駐車場内の駐車は未だに慣れません…。
てか両側の車にぶつかるんじゃないか、とか、どれぐらいの角度つければいいんだろう、とか悩んじゃうんだよねー。
あの間隔こそ慣れなんだろうけれどさ。
とにかく定期的に触ってないと何事も忘れてしまいます。
ギターもテニスも車もドイツ語も…。
習慣づけろってことだね。
13日から行くスノボも初体験だけれども、今後定期的にやりたいな。
毎年1、2回とか?
まだ分からないけれど、スキーは本当に中2以来やってないや。
そうならないようにします。
向上心・追求心・好奇心がまだ衰えないうちに。
なぜか知らないんだけれども最近それらがすごいあるんだよね。
良いことかな、良いことだよね。
頑張るぞ!

<3日(金)>
11時ごろ目覚めた。
あー、も少し早くしよ。
そして環境問題系の本を一冊読破。
もちろんまだまだ足りません。
さっき語った自分の「向上心・追求心・好奇心」が訴えてるんだよね、もっと読みたいって。
本を読むと知らない知識がどんどん増えるのが気持ち良い。
勉強している感じ。
決して本読むことが全てではないけれどね。
そろそろ研究会に対してもっと積極的にとりかかろう。
時間遅いから明日になりそうだけれども。
とにかくやりたいことをはっきりきめよう。
外郭は決まりつつあるからね。

そして焼きなすBの方も新歓に向けて色々と動いてます。
トップに立つということ、みんなを引っ張るということ、どんだけ難しいのかヒシヒシと感じています。
だかれども、一つ一つハードルを越えること、それがチャレンジ。
越えてやるぜっていう意気込み。
これも3つの心のおかげだね。
この心を持続させているのは、自分を取り囲む環境です。
それはこのblogを読んでいるあなたでもあり、自分に音楽や映像や文章や情報を与えてくれるアーティスト・マスメディアの方々でもあり、
食事を提供してくれる母親及びレストランの店員、食材を売る方でもあり、人間の食材になるために命をささげてくださった動物・植物でもあり、
挙げればきりがないほどの多くの存在です。

今痛いほどに感じます、自分一人がこの地球で生きていることにはこれだけ多くの存在との繋がりがあるんだと。
それらを無駄にしないためにもしっかりと一日一日を生きる。
今を生きるよ。
posted by kai at 02:31| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バイトってもしかして東○ストア?笑
Posted by いとう at 2006年03月04日 15:43
○急ストアのちょっとグレードアップ版のPrecceってやつなんですけどわかります?w
Posted by Kai at 2006年03月05日 02:19
わかるわかる。
50周年でぴんときました。笑

ちなみに俺はとう○ゅうでずっとお中元とお歳暮の受付をやってたりする。
いまはポイントカードの入会キャンペーンに駆りだされてます笑
Posted by いとう at 2006年03月05日 03:59
でも冷静に考えれば50周年ってすごいですよね、半世紀!
受付ですかー大変そう…。
Precceは社員のみならずバイトまで全員あの現金TOPカード入会させられました…><
100円かえせー!って感じですよw
Posted by Kai at 2006年03月05日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: ダイオキシンダイオキシン類とは、ポリ塩化ジベンゾパラジオキシン (PCDD) 及びポリ塩化ジベンゾフラン (PCDF) の総称である。また、コプラナーポリ塩化ビフェニル (Co-PCB) のようなダイ..
Weblog: 環境用語
Tracked: 2007-09-30 18:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。