2006年02月27日

@ 雑種ロックナイト@CLUB Lizard Yokohama

ロッ研のメンツが所属するバンドが2バンドも出たライブ。

SHOOTER/ 一人で下山 / TRANGISTER GRAMOUR / BIOS

どれも初めて見たけれど、この日はすごく多種多様な音楽が聴けた気がする。
似たバンドは一バンドもなくて。
CLUB Lizard Yokohamaは2回目だったのだけど、相変わらず良い雰囲気のハコだよね。

各バンドに対してのコメント。
<SHOOTER>
初めて聴いたけれど、すごく曲の雰囲気が良かったかな。
じんじんのヴォーカルとしてのパフォーマンスや立ち振る舞いもすごくかっこよかったなぁ。
参考にしちゃおw
それに、まさきのギターさばきは相変わらずだし、大倉はいつもどおり楽しそうだし、せんちゃんはかなりドラムすごかったなぁ。
SHOOTERのあのサウンドの幹となる重低音が気持ちよかった〜!
ライブ経験をつめばつむほど成長するバンドだなぁって印象です。

<一人で下山>
そーたさんのプロジェクト。
デモ音源を聴かせてもらったときからその独特なグルーヴ、世界観にはびっくりしたけれど、バンドで聴いてみると更に不思議ワールドw
音楽ってのは、ジャンル分けしなくても存在できる ってのを目の当たりにしましたw
そーたさんの頭の中にはこーいう音が響いているのだろうか…。
やっぱりすげぇなぁ。
個々のスキルも高かった。

<TRANGISTER GRAMOUR>
最初は、「うおぉ!」って感じだったけれど、ライブ慣れしていて、客のあおり方もうまいし曲もしっかりしていた。
ヴィジュアル系バンドなんだけれども、ただ重いだけだとか、演奏がたいしたことない、なんてことは決してなかった。
そして何よりもライブを楽しんでいる様子が見ていてすっごく伝わってきたよー。
ちなみに終わった後に話してみたらすんごく親切で優しい人たちだった!
なんか仲良くなってしまいましたww

<BIOS>
かなり演奏が安定していて、ライブ慣れしていて、ロックナンバーたくさんを聴かせてくれました。
テレビ出演(ローカル)も決定しているし、ラジオでも曲がかかるそうです。
曲も聴きやすかったし、バンドとしてのまとまりもかなりあった。


しかしこーいうライブを見ているとライブをやりたい欲求がドンドン高まるww
ライブハウスでライブをやるためにもどんどん練習して曲書くぞー!
posted by kai at 01:52| Comment(3) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

タテイシミキト@渋谷La.mama

渋谷La.mamaは初めて行ったけれどなかなか広くてびっくり!
しかし、その空間をファンで埋めたタテイシミキトに更にびっくり!!
しかもメインアクト。
ミキトは一人で弾き語りスタイルでやってきたし、その前には別のベーシストを引き連れてカバー曲とかもやってきた。
そして試行錯誤を繰り返した結果今のメンバーたちと音楽を創ることの楽しさ・意義を見出したんだろうなぁ。

そんな今回のライブは非常に楽しませてもらいました。
相変わらず完成度の高い演奏力とあのゆる〜いミキトのトークw
改めて今回すごいと思った1曲:「月の泣いた夜」。
久しぶりに聞いたらこの曲の持つ世界観に引き込まれました。

ただし残念だったのがエレキの弦が1曲目で切れてしまったこと。
だけどそのハプニングをうまく乗り越えてエレキで演奏しきった点はさすがだなぁと思いました。
そしてタカシ君もコミも日野さんもすごく一体感を出していたなぁ。
特にタカシ君はどんどんコーラスがうまくなってきているし、日野さんのピアノかっこよすぎです!
あのピアノで合唱コンクールをやった記憶がちょっと蘇りましたw

また、あのPVをライブで見たのは2回目だったのだけど、ちゃんと最後の映像が「2/23 渋谷 La.mama」になってたところが、芸が細かいなぁって感心w
さすがですよね、アーティスト精神というかプロ意識というか。

でも、個人的には白いハトはエレキギターよりもアコギの方が好きだったかなぁ。
エレキだとソロが聴けるっていうお楽しみもあるんだけどねw
これからもどんどん曲を書いて、メンバーでアレンジして、ライブで披露して、更にアレンジして…っていうのを続けてもらいたいと思います。


また、今回は対バンの方々もレベル高い人ばっかりでした。
アンチノイズ、fee、PLINCIPAL。
アンチノイズはCDデビューをした実力派バンドって感じでした。
なかなか聴きやすかったかな。
feeはミキトの次に異質なアーティストでした。
すっげぇ歌うまいソロ。
なんか、桜井和寿風に歌う河村隆一って感じの声だったけど、すごい独特な世界感を持っていました。
PLINCIPALはヴォーカルの声質があまり好きじゃなかったけれどノリとグルーヴはかなり実力派なバンドでした。
たくさんの音楽が聴けておなかいっぱいです。
posted by kai at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

練習、練習、そして練習

3月になるとメンバーが海外研修をしてしまうため、2月はとにかく練習期間!
この練習期間のおかげでオリジナル曲が少しずつだけど形になってきました。
Mrs.Turbo初のオリジナルってことでみんなモチベーション高めで頑張っております。
とりあえず形になったのですが、まだまだ満足いけるレベルではないので日々精進。
そろそろ歌詞の方もつけていかなければなりませんね。

もし完成が見えてきて、メンバー全員が納得いくようになりましたら音源の方を公開(どのような形でするかは分かりませんが…)したいと思っております。
やっぱり音楽は聴いてもらってなんぼです。
自分たちの自己満足で終わらしたくないっていう意志がありますので。

頑張りますのでどうかほんの少しでもいいので心のどこかで期待していただけると光栄です。
posted by kai at 00:58| Comment(1) | TrackBack(0) | Mrs.Turbo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

薄っぺらい

もし24時間を一枚一枚切っていったら1秒になるんだろう。
そして更に切っていったら本当に一瞬になるんだろう。
その一瞬に自分は、人は、世界は何をしているのか?
一瞬と一瞬の間で何かが変わるとは思えない。
しかしその一瞬たちが合わさることで変化が目に見える形になっている。
つまり、全ては薄っぺらいものの積み重ねなのではないか。
目に見えない薄さが重なっていくことで掴めないほど分厚いものになる。
そうだとしたらダラダラ過ごした一日も、めまぐるしいほど忙しい一日も、その内容に関係なく積み重なっていく。
そして少しずつ生命の終わりへと近づいていく。
一日、一日と残された時間は減っていく。
戻ることのできない一方通行。
だから進む。
明日はどう進もうか?
何も予定などないけれど時間がないから進もうか。
薄っぺらい一瞬を紡いで進む。
posted by kai at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

老いピチ&バンド練習

10日〜14日 ラケットを握る
15日    ギターを握る
16日    ラケットを握る
17日    ギターを握る

っていう生活をしている自分。
なんかここだけ見るとすごい青春しているというか大学生しているというかw
でも実際はこんな時間まで起きている不健康ヤローなんだけどね…。

そんでもって16日は老いぼれVSピチピチの老いピチでした。
春合宿の直後だったこともあって先輩たちと更に仲良くなれたのが嬉しかった!
かなり勝つ気でいた老いピチだったけど、実際は老いの圧勝でした><
全然「老いぼれ」じゃないじゃんか〜!って感じだったけど、勝つことだけが全てじゃないしね。
自分は春合宿と老いピチの間の1日があったせいかなぜかうまく調子が出ずにダブルスで組んだNしょーさんに迷惑ばっかりかけちゃった><
やっぱり定期的な練習をもっとして、自分のペースというかリズムを作らなきゃだなぁ。
でも、今回の試合を経験して学んだことがすごーくいっぱいあった。
自分の弱点だとかうまい試合の持っていき方だとか…。
やっぱり実践あるのみですな。
来学期からはもっとショミやSFCコートでがんばるぞ〜!

そしてその後の飲み会では何故か結構飲んだのに全く酔わず。
みんなのケアをするという次期渉内らしいことをしちゃいましたw
M先輩をケアしたら、「うぉ〜俺だからKai大好きだよぉ」ってコクられちゃいましたww
まぁ間違いなくあの日はM先輩が一番飲まされてたけど…。

飲み会後には何人か希望者でラーメンを食べに行って、それがまたおいしかった〜!
やっぱり飲み会のあとにはラーメンだ!!
ちなみに今回の舞台は海老名だったんだけど、海老名行ったの初めてかもしんない汗
結構いいところなんだねー、気に入ったかも。



そして今日はSFCの部室で練習。
Mrs.Turboのオリジナル曲をひたすら形にしていきました。
自分が作った曲がこうして形になっていくのは嬉しい反面怖い。
もしもうまくいかないときに自分の曲がダメだからといわれるのが怖いから。
でもこうしてたたかれることで成長できるならばいい。
とりあえず1曲アレンジが決まりつつある。
まだうちらのアレンジ力というか技術ではここまでしか出来ていないだけかもしれないけれど。
でも自分自身を鍛えて、アレンジを平行していけば、自分とともに曲も鍛えられるんじゃないかと思う。
アレンジに終点なんてものはないし、どこまでも育てるような曲にしたい。
まだ枠にはめたくない。
簡単にはまっちゃうような曲にしたくないっていう作った自分のこだわりっぽいものがあるんだよね。
これがバンドに対してマイナスなのかプラスなのかはまだ分からないけれど、この気持ちをどこかに持っていたいと思います。

遅いから寝るかな。おやすみ
posted by kai at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

合宿終了!

昨日合宿から帰ってきました!
10〜14日のつま恋リゾートでの合宿。
朝&夕食がバイキングでめちゃくちゃおいしかった!

<途中で何故か投稿しちゃったので、追加を書きます。>

合宿では本当に多くの先輩と仲良くなれたことが何よりも嬉しかったかな。
今までは自分の都合だったりサークルのバランスだったりモチベーションの問題だったりであまり参加してなかったSWEARだけど、これからはもっと積極的になろうと思いました。
なんたってこんなに楽しい場は他にはない!ってぐらいに良い環境なんだもん。

そして、本決定した役職:渉内。
焼きなすBで代表をやっているけれども、それを理由にして頑張っているSWEAR05をシカトしたくはなかったし、何よりもやるとしたらここかなぁと思っていたので一応、立候補という形で選びました。
そしてみんなから支持していただいたおかげでなれました。
これからはより一層自覚をもってSWEARに参加していきたい。
特に04の渉内の先輩を見て学習しなきゃいけないしね。

ちなみに、合宿最終日に行われた最終コンパのコントでは自分はかなり痛い役をやりました…。
まぁノリノリだったのは事実ですが。
やったるぜぇ!ぐらいのモチベーションだったしねw
しかしあのコントはどの班もめちゃくちゃ面白かった!

そして肝心のテニスの方も自分の苦手な点や問題点みたいなものが分かったのがすごい良かったかな。
先輩たちの試合やプレーを見て参考になったところもいっぱいあったし。
明日の老いピチ、雨で不安だけど頑張ろうっと!!
posted by kai at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

でーけたっ!

060210_0030~01.jpg

うっし、荷造り完了っ!

7日、8日と飲み会続きでしたが無事帰宅。
SWEAR飲みも、自分が幹事やったクラス飲みも、どちらもすっごく楽しかった!
ちなみに、SWEAR飲みで僕がやったすんごくさむーいギャグの動画がけんけんのblogに載ってますww


そして今日はバイトとかして、明日からSWEAR春合宿!
SWEARの合宿初めてだから荷造りとか悩んだけどこれで平気かなぁ。
まぁなんとかなるさ!w
じゃあ嬬恋にいってきまーす。
寒いらしいけど汗

まぁ寝坊しないようにそろそろねますっ、おやすみー。
posted by kai at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

映画見た

1104160.jpg

『男たちの大和』の無料券があったから見に行った。
前評判ですごい考えさせられるとかとにかく泣けると聞いていたから結構期待してた作品。

見終わった後になんとも言えない複雑な気持ちになった。
たぶんこれから書くことは、見た人が誰もが思うような単純なことになっちゃうかもしれないけれど、自分の思ったことをストレートに書いておきたいので…。

ネタバレになるといけないので一応「続きを読む」で続きを読む
posted by kai at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

久々の集まり

昨日は2ヶ月ぶりのルーシー会!
場所は青葉台の「わん」で、今回はスペシャルゲストにKも来てくれました!
なんかスペシャルゲストなのにすっごく馴染んでて、元々メンバーだったんじゃないかってぐらいに違和感がなかったよw
ルーシー会がそーいう和やかでまったりな雰囲気だからかな?
実は人生初の「わん」だったんだけどすっごく良い店だった!
メニューもおいしいし、店の作りも凝ってるし、お酒も種類豊富だったし。
ただ、店員がなかなか頼んだ料理を持ってこなかったのはちょっとマイナスポイントだったかなぁ。
でも、うちらの担当だった女性の店員が毎回メニュー名を忘れるところが面白かった!

「お待たせいたしました、こちら……、○○です」
みたいなw

最終的には、

店員:「お待たせいたしました、こちら………」

Hの発言「お茶漬け…?」

店員「それです!」


爆笑もんでしたw
いやぁ、彼女はうちらのアイドルだったねー!

そしてこの写真は、ルーシー会の大人気メニュー「ほっけ」を面白おかしくとったもの。

タイトル:「Hokke loves Music」

060204_2249~01.jpg

それにしてもルーシー会はすごくみんな仲良しで話していてもネタが全然尽きないし…。
確実にみんな高校生から大学生へと成長しているんだけれどもその中にも変わらない部分があるっていうのかな。
それがすごく分かるのがルーシー会。
別に無理して誰かに話を合わせているわけじゃなくて、本当にみんなが話したいことを話して、笑って、意見をして、新たな話に発展して…って感じ。
とにかくあの時間を感じさせない雰囲気が大好き。

更に更に、いきなり店員さんからこのようなものが届けられてびっくり!!
060204_2255~01.jpg
なんとTちゃんたちが俺とT岡のために用意してくれたんだとか!
もう大好きだよぉルーシー会!
お味の方は最高でしたw

しかし残念だったのがN子がこれなかったこと。
渋谷でサークルの追いコンしてたみたいなんだけど、ちょとそれでこれなくなっちゃって…。
なんとか無事家までTちゃんが送ってくれたみたいだから良かったけどさ。
それにしてもTちゃんって本当に良い人だよね!
昨日のその行動で改めて思いましたw
てかね、ルーシー会のメンバーは誰もがみんなそれぞれ良いところを持っている。
しかもそれが直接じゃなくてじわじわとにじみ出ているところが大好き。
今回はこれなかったけれど、ルーシー会はずっと続けるし、メンバーがみんな幸せで健康なのが一番だからさ。
N子もあまり落ち込んだり悲しんだりしないでね!



結局お店を出たのが1時で。
もちろん終電も終わっていて。
H志とタクシーで帰ってきました。
悪魔の深夜割増タクシーでww
高かったなぁ。。。
続きを読む
posted by kai at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

運転月間?

2月に入ってから毎日運転してるよw
ただ運転は油断しないようにしないとね。
今でも怖いですもん。

ちなみに今日は久々に筋トレしにいきました。
やっぱりねー、身体なまってるのはよくないからね。
腹筋がリアルにおちてるのを実感して悲しかった><
これからは定期的に身体を鍛えていかなきゃなー。
別にマッチョになりたいってわけじゃなくて、最低限の筋肉がほしい。
その最低限ってのが自分にはわからないけれどもねw
まぁ適度な筋トレがいいなw

今日は節分だったけれど、みなさん豆撒きしましたか?
うちは細々としときました。
大々的にまくと掃除が大変だからねーw
ちなみに、恵方巻き初めて食べたよ。
ちゃんと切らずにしゃべらずに一本まるごと食べましたw

なんかこーいった日本の文化や風習を大切にしたいですね。
そもそも恵方巻きなんて日本人じゃないと食べれないんだよ?
生の魚介類を海苔とごはんで巻くなんてなんとも日本人な食べ物じゃないですか。
そして鬼だとかなまはげだとかそーいった類のものも日本だよねぇ。
愛国心って言葉が当てはまってるのかどうかは分からないけれどそんな感じ。

そして俺が働いているスーパーでは最近節分コーナーが出来て、節分の豆知識(もはやトリビアw)をテープでエンドレスリピートしてました。
おかげでちょっと覚えちゃったよw

福は内〜鬼は外〜 がメジャーだけど、地方によって違うらしい。
「ふくはうち〜 おおにはうち〜」ってのは地方の商業店で聞かれるもの。
「おおに」=「大きな荷」ってことで商売繁盛を願ってるんだとか。

日本の地方をもっと見てみたいな。
今年の夏休みはお金ためて国内ぶらり旅行とかしてみたいw

おやすみー
posted by kai at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

春休みスタート

やっと課題も提出して春休みに。
ちなみに、自分が作ったプログラミング入門の課題。
java環境がPCにあれば表示できるはず…。
http://web.sfc.keio.ac.jp/~s05557kt/minipro/top.html

今学期は結局どうだったのだろう…。
いくつかはずれのような授業もあったし、思いがけない収穫を得た授業もあった。
そしてサークル面では色々活躍の場が増えたり、余計に行かなくなったり。
バイト面でも出会いや別れを繰り返し…。

こういうものごとってプラマイゼロになるようになってるのかな?
でも、決してそのゼロは前のゼロと同じではない。
言葉で表せば同じゼロだけれども、中身は違うゼロなんだと思う。
よくわからないけれど、常に変化し続けるゼロなんだ。


しかし夜更かし青年になってきたな、、、やばい汗
posted by kai at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

焼きなすB、牛角食事会、TeamSWEAR、そして色々…

<1月31日>
焼きなすBの新歓企画についてミートを行ったところ、過去最多の参加者!
非常に嬉しかったです。
そして新歓で新入生に興味をもってもらうための作戦がいくつか立ち上がりました。
しっかりとやる気出してかなきゃな。
部費の調整も必要事項だしね。

夕方からはバイトで、何故か俺だけ辞めさせてもらえなかった。
こんな理不尽なバイト信じられない。
「1月いっぱいでやめさせてください」と言ったのに対して「分かりました、マネージャーに伝えました。」と答えたくせに、一月終わる直前に「やっぱり2月も続けてください。」の一言。
普通に嫌です。
周りのバイトは1月いっぱいで辞めていくのに俺だけ取り残される。
アルバイトをバカにすんな。

その後はバイト仲間たちで牛角に行って先輩の送別会。
俺は車を出したために一滴もアルコールを口にしなかった。
やっぱり車を運転するという自覚を持っていたかったしね。
ひと時の楽しさを重視して人生捨てるなんてマネは絶対に嫌だから。
全部で自分も含めて男女合わせて9人いたんだけど一人以外7人をそれぞれ家まで送り届けた。
24時〜1:45ぐらいまでずっと運転してたよ…汗
でもおかげで夜道の運転と駐車はちょっとうまくなった気がするぞ!
だけれどもここで浮かれると事故を起こしそうだから常にハンドルを握っているときは意識を集中させよう。
「もう大丈夫」とか「いけるだろう」っていう油断がとりかえしのつかないことを呼びかねないからね。
結局この日は4時寝…。

<1日>
奇跡の8時半起床で11時からのTeamSWEAR役職会議に間に合った!…よね?w
ここでも、みんなの話し合いを見て役職をつくことの責任感や大変さを学んだよ。
自分は焼きなすBで代表をしているけれども、人をひっぱっていくためには一生懸命に頑張ることが不可欠だし、何よりもみんなのモチベーションをあげなきゃいけないことも分かる。
だけれどもそれをできていない時期があったのは確か。
今思えば時間を無駄にしたんだな。
自分が責任や仕事を放置した瞬間すべてがとまってしまう。
もしかしたら崩れてしまうかもしれない。
それぐらいの覚悟でやらなきゃいけないんだと思った。
そして今は焼きなすBだけじゃなくてTeamSWEARのことも考えなきゃいけない。
やっぱりサークルに参加するならばてきとーや中途半端よりも全力がいい。
だけれども人間には限界があるから、俺の現状じゃどれも中途半端になりかねない。
何かを得るためには何かを犠牲に。
その言葉をもう一回噛み締めてみようかな。

もちろん大学生活がサークルだけじゃないことも分かってる。
サークルは言ってしまえばあくまで遊びの延長線でしかないんだと思う。
だから、そこは割り切って勉強の面を重視するべき。
てかそうしたい。
もっと自分の興味ある分野を掘り下げたい。
分かったふりが一番嫌い。
よくしったかぶりをするこんな俺だけど、しったかぶりってうざいよね。
している俺が嫌いになったりする。
だから、せめて興味のある分野に関してはしったかぶりしないでちゃんと答えられるように知識を深めていきたい。


そろそろ寝よう。
おつかれさま。
posted by kai at 02:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

